オーナーブログ

花粉症対策にエルダーフラワー

インフルエンザが落ち着いてきたと思ったら
西日本では
杉の花粉が大量に飛んでいるようですね・・・

私は花粉症をまだ発症したことがないのですが
長男が今年花粉症デビューをした様子です(><)

夜鼻が詰まって呼吸しづらそうなので病院で受診し対処療法を開始しましたが、アロマテラピーに携わっている母としての対策をご紹介します。

毎朝登校時にマスクを着用していますが
ペパーミント、ユーカリ、グレープフルーツ
をブレンドした香りを1滴。
鼻通りがよくなり不快感も軽減するようです。

(同じ当校班の子から
「お前いっつもレモンの香りがするなー」
と言われているようですが・笑)

マスクにアロマを活用されている方は多いので新しい対策でもないですが
我が家ではハーブコーディアルを取り入れ始めました。

ハーブコーディアルとは
ハーブや果物などをシロップに漬け込んでつくった
濃縮ジュースのようなものです。
これを水や炭酸水はたまたウォッカ※非推奨(笑)
などで割って飲みます。

今回はエルダーフラワーという
イギリスをはじめとしたヨーロッパでは
万能薬として利用されてきた
ハーブのコーディアルを
レモンの炭酸水で割って飲んでいます(息子が)

エルダーフラワーに含まれる有効成分
クロロゲン酸-ポリフェノールの一種。抗酸化作用、血糖値の上昇抑制
クエルシトリン-ポリフェノールの一種。利尿作用、緩下作用(便秘改善)、降圧
ルチン-ビタミンP。毛細血管強化、血糖値・降圧。

昔からエルダーフラワー自体に
抗アレルギー作用や抗炎症作用があると
いわれていて風邪やインフルエンザ、
花粉症の症状を緩和するのに
用いられていたようです。

実際の息子への効果ですが
花粉症初年度ということと
(身内には花粉症の人はいない)
薬も併用して飲んでいるため
どれくらい緩和されているのかわかりません(苦笑)
ただ、鼻詰まり、鼻水に関してはほぼ解消しています。
目は時々かゆいようですが。

ちなみにコーディアルの味ですが
息子は水割りだと苦手なようです。
なので炭酸水のレモンの香りで
ごまかして飲んでいます。
(ここでド○ラのEOを入れるのは自由ですが
本当に健康志向であれば無農薬レモンの果皮を
少しすりいれる方が断然安くて安心です)

エルダーフラワーは
私のように
甘いものが苦手でお酒が好きな人は
ハーブティーのほうが取り入れやすいと思います。

生活の木のエルダーフラワーコーディアルは
お店にあと少し在庫があります。
再入荷は予定しておりませんので
お買い求めを検討されている方はお早めに!

次回フリーオープンデイは
3月2日(土)10:00-15:00です。
ボタニカルワックスサシェのご予約絶賛受付中です◎
当日はソリッドパフュームもご予約不要でお作りいただけます☆

ワークショップ詳細はこちら